ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室時々アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

ポンコツタト食反パート2(と年寄りの逆ギレパート2)後編

さて、勇み足で(←このあたり「少年かむい」さんのパクリ)十五島公園にタト食反をしに来たものの、炊事場は閉鎖されていて、手には肉とたき付けの入ったレジ袋・・・こんなの持って帰るのヤダなぁ。公園には過ごしやすそうな東屋があるし、いっそあそこで米を炊き肉を焼いてやろうか?でもそういう不届きなことを考えるヤツがたくさんいるらしく、あちこちに「指定の場所以外での火気の使用を禁止します」的な貼り紙がしてあるし、でも持って帰るのめんどくさいし、「ああもういっそ悪徳者として生きてやろうか?」・・・と、メロス的闇落ち寸前の気持ちを何とか抑えつつ(一応こっちも公務員の端くれだし、ヘタに問題になっても困るし)帰路につく途中で思いついた。そうだ!滝野公園に行こう!と走り出したところまでが前回のお話でした。

滝野霊園には何度となく墓参りに行っていたので、それほど遠くないイメージでしたし、強風が幸いにフォローで吹いてくれたので(←フラグ伏線その4)支笏湖との分かれ道まではかなり快調に走れたのですが、車と違いそこからの上り坂が、まぁ自転車で行くとキツいこときついこと。(ちょっと走れる人ならなんてことない坂なのでしょうが、私のようなド貧脚にはかなりこたえます。)ゼーゼーいいながら何とか滝野霊園まで登り、そこからは快調な下りとフォローの風でほとんど漕ぐこともなく「滝野すずらん丘陵公園」の渓流口から受付を通り(自転車は無料で、しかも園内を普通に走れるというラッキー)炊事場は鱒見口の所だけだというのでさらにそちらまで移動してやっと到着しました。

 

着いた時には日差しは明るかったけれど、相変わらず風は強かったので、試してみようと思ったタープのダイヤモンド張り?はやめにして(←フラグ伏線その5)グラウンドシートだけ敷いて地べたスタイルでいこうと思い、道具を出して並べます。

  

(DODのグランドシート 190cm四方 2,332ポチ)

かなり疲れたので、まずは米を研ぎまして、浸水させているあいだにコーヒーでも、とお湯を沸かしてみてここでしくじり発生。シェラカップでは引っかけられない!さてどうする?・・・もともと豆からひく予定で持ってきていたダイソーの1100円コーヒーミルセットのコップがあるじゃないか!

 

何とか一息つきまして、本日のメニューはこちら。

 

(あまり還暦前の男が食べるにふさわしいメニューではありませんな 汗)ダイソーの風防と五徳とアルストで米を炊きまして、待っている間にプチたき火の準備をします。

 

(TOMSHOOチタンウッドストーブ 3.399ポチ)

 

これこれ、これがやりたかった。(ジョイント箸 898ポチ)カミサンが見たら卒倒しかねない、というか半殺しにされかねない、この背徳感バリバリのタト食反よ!というわけでこのカルビ弁当を、「ワシワシとかきこんで(椎名誠風)」いくと、「(妙に、うまい)のである。(池波正太郎風)」などと悦に入っていたのですが、焚き火を始めた頃から気になることが。空が「(妙に、暗い)のである。」

 

そしてポツポツと小粒の雨が降り始め、(伏線1回収)ずぶ濡れまではいかないけれど、全体がしっとり濡れるレベルの雨になってきました。横着してタープを張らなかったせいで、(伏線5回収)だんだん「あずましくない(北海道方言)」感じになってきたので、最後はオニオンスープで〆てから大急ぎで撤収にかかります。雨はだんだん強くなり、水たまりこそできないまでも、舗装道路の色がすっかり変わるくらいにはしっとりとお湿りが。おそらく気象庁札幌管区気象台?的には、「1mmには達していないので、これは雨天ではありません。ドヤッ!」とか言うんでしょうなぁ。でも、ふたたび言わせてもらいます・・・「やい気象庁!まぁた70%外しやがったな!昔の海○語の魚群予告でももう少し当たるわ!どうしてくれるこのていたらくを!qあwせdrftgyふじこlp;@:「」!」・・・ごまめの歯ぎしり、負け犬の遠吠え、えぇえぇわかってるんですよ。でもねぇ今年に入って70%以上を2戦2敗はいくら何でも酷いんじゃないかい!!!・・・ハァハァ、以上年寄りの逆切れでした。

さて、帰り道もまた坂を登るのは嫌なので、平らな道を選び清田の方から回って帰ることにしました。しましたが・・・まあ予報も全く当たっていなかったわけでもなく、ちゃーんと当たりましたよ。「風が強い」ってことだけは。はいはい、強かったですよ・・・帰りのアゲインストは!!!(←伏線4回収)なんやかやで札幌市内を三角形に回った感じになり、走行距離はサイコン読みで73キロになりました。かる~く外飯のつもりが、とんだトレーニングになりました。とはいえ、今回いろいろしでかした内容は、今後のいい教訓になりました。

忘れ物・・・①皮グローブ(無くても済んだけど焚き火にはほしかった)②洗剤やスポンジ(水でざっと洗うだけしかできなかったので、まぁ鉄板が煤だらけ)③ウエットティッシュ(洗い物をせず拭くだけで済ませて持って帰る予定でした)

次回持って行く物・・・サドルバッグを両方付けるか、ヒップバッグでなくてもう少し大きめのバッグを持っていく(容量ギリギリだと食材を入れられない!)

次回持って行かない物・・・インシュレーターザブトン(果てしなく滑るということがわかった。ダイソーの110円ザブトンに変えようと思う。)

次回の目標・・・タープを立ててみる。さて、次回はいつのことやら。まもなくGWですが、何だかずっと雨模様なんですよねぇ。雨を承知で行くほど気合いは入っていないもんで、しばらくはお預けかなぁ。では次回は久しぶりに国語関係の話題などをお送りしたいと思います。よろしければまたおつきあいください。