ポンコツ先生の自己満へそ曲がり国語教室時々アウトドア

中学校の国語や趣味に関する話題を中心に書いてます。

私がよく見るYouTubeその1

このコロナ禍の中、あまり外出も出来ず、かといってテレビで面白い番組もなく、YouTubeばかり見ている、という人はかなり増えたのではないかと思います。で、御多分に漏れず私も、テレビでニュースを見たら、リモコンのYouTubeボタンを押して、好みの番組をボーッと見ているのが食後のルーティーンになっています。好んで見る(聞く)番組は、キャンプ系の動画、パチ〇ロの動画、保守派政治系動画(※別に言う必要もありませんが、私は右翼に近い保守派です。もう脱退してからかなりになりますが、こんな私でも30代半ばまでは教職員組合員でした。脱退した経緯については、またそのうち書いてみようと思います。)がメインです。あとは健康・体質改善動画、格闘技系動画など。さてそこで、今回は私がよく見るキャンプ系動画サイトをとりあえず1本オススメしてみます。

その1 Boomer outdoor

体重100キロ超えのポッチャリ?系アラフォー男性の動画です。登録者が現時点で2万数千人しかいないのが不思議なくらいの面白さです。動画の展開も無茶苦茶面白し、時には結構ハチャメチャなこともするんだけど、上記の「一泊一善」もそうだし、薪割りの危険性や、キャンプ場の盗難、キャンプ場以外の場所での野営についての啓蒙動画などを見ると、「キャンプマナーを向上させたい」「せっかく盛り上がってきた世間のキャンプ熱がおかしな方向に進んでいかないようにさせたい」という願いを、(暑苦しくないレベルの節度を持って)伝えようと思ってらっしゃるんだと感じます。本人の体型はかなり暑苦しいですがw(←まさかこんなブログをご覧にはならないと思いますが、これくらいのシャレは通じる方だと思っています。言い訳じゃなくて。)

特に感心したのが、道具のレビューです。神経を使いつつも、忖度なく評価するのは当然として、一度オススメした道具を、使っていく中で短所が見つかった時は、その短所について説明し、オススメしたことについての謝罪動画を新たに作ってアップしたことです。(それも、オススメしたエアーマットが、寝た時に思ったよりもキュッキュキュッキュと大きな音が出る。ひょっとしたら周りに迷惑がかかるかもしれない、という内容でした。最初に使った時にはシュラフカバーを掛けていたから音が出なかったようですが、逆に言えばそのくらいの対策で何とでもなるレベルの短所だし、私だったらスルーすると思います。)ライトをルアー代わりにする悪ふざけや、軽く下ネタが入ったりもするけれど、人間的には信用できる人のように思えます。それと、ごくまれに出てくる奥さんとの話題やからみもほのぼのして笑ってしまいます。で、奥さんとのからみで言えば、オススメなのがコレw↓

youtu.be

「ま、C寄りのBにしとこか。」がもうツボwww。このセリフが台本じゃなくて奥さんのアドリブだったとしたら・・・奥さん天才!(おまけになかなかの美人!)

ちなみに、バイクとキャンプと食べ物についてのYouTubeをアップしている「チュートリアル」の徳井さんの動画もよく見るのですが、この徳井さんが師匠と仰いでいるのがMr SYUさんで、そのMr SYUさんが師匠と仰いでいるのがこのboomerさんらしいです。(と、武田バーベキューさんの動画の中で徳井さんが語っていました。具体的に名前は出していませんでしたが。)

・・・気づいたらYoutuberの名前ばっかりぞろぞろ並んで、訳が分からなくなってきたので、今回はこれで終わります。お笑い系キャンプ動画?」をお探しの方はぜひ一度ごらんください。(そういう系が好きなお方なら「何をいまさら」だとは思いますけれどご勘弁ください。)